だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月31日

きょうは12月31日。大晦日(おおみそか)だ。というわけで、この1年を振り返ってみたい。 なんと言ってもやはりコロナ禍だ。私生活はもちろん仕事生活もガラリと変わってしまった。とにかくほとんど出かけないので、自宅で過ごす時間が倍増というか3倍…

粗大ごみ

きょうは、年末の大掃除というか、前から片付けなければならなかった暖房機器を捨てるための作業を遂にというか漸く開始した。そのまま捨てることももちろん可能なのだが、それでは粗大ごみになるので、お金がかかってしまう。というわけで、なんとか解体し…

魚の耳石(じせき)

きょうは、お昼ごはんは外食。定食屋さんで「メヌケ」という魚の煮付けを食べた。内臓はとってあるが、頭も尾も付いていた。いわゆる尾頭(おかしら)付きというやつである。メヌケはメバル属ということであるが、たしかに味はメバルの煮つけにそっくりで、…

オレンジワイン

わたしはお酒が好きだという話を以前書いた。 kwsk.hatenablog.jp だからというわけではないが、ほぼ毎日夕食時にはお酒を飲んでいる。最近はワインや日本酒を飲むことが多い。 きょうは、ワインを飲んだ。「オレンジワイン」という種類のワインだ。生まれて…

甘酒

きょうは、甘酒を作った。 酒粕60グラムを水400ミリリットルに溶いて温めて、砂糖大さじ1〜2と塩ひとつまみと生姜もひとつまみをいれるだけという簡単なものである。でも酒粕は、秋田の銘酒「雪の茅舎 大吟醸」である。だからだと思うが、できあがっ…

オンラインのいろいろ

きょうは、孫の誕生日だったのだけれど、直接会えないので、ZOOMを使ってオンラインの誕生会のようなものをした。遠く離れている同士がいっしょにお祝いできるのはありがたい。といっても、いっしょにハッピバスデーツーユーを歌っただけなんだが。今日も楽…

お金

前に、旭川市の星野リゾートに宿泊した話を書いた。 旅行をするときに宿泊する旅館とかホテルとかを、人はどう考えて決めているのだろうか? たとえば旭川の旭山動物園に行くのが目的の旅行の場合はどうだろうか。旭山動物園を楽しむための旅行なのだから、…

忘年会?

とくに忘年会をしようというわけではなかったのだが、きょうは、門前仲町のとある呑み屋で4人で呑んだ。テーブルが5つくらいの小さな飲み屋だ。 突き出しが、イクラが乗ったご飯というものだった。「え、いきなり、ご飯?」と思いつつ食べてみたら、これが…

星野リゾート旭川

北海道の旭川市にある旭山動物園に行ったのだが、その時利用した宿は、旭川の星野リゾートである。星野リゾートという名前は、テレビなどで話題になってたり知り合いが言った話を聞いたりしていたので、よく知っていたが、自分が利用するのは初めてのことで…

小さな虫を発見

きょうのあさ、 わたしのマンションのベランダのささやかな鉢植えの花に、小さな羽のある虫が翔んでいるのを発見した。 ちょっと形は違うけど、まあこんな感じの虫である。 わたしの部屋は中層階にあるので、虫が翔んでこれないような高さではないと思うのだ…

旭山動物園その2

北海道旭川市にある旭山動物園は、動物が本来自然の中で暮らしている様子をなるべくそのまま見せられるように工夫した「行動展示」で有名になった動物園である。たとえば、トラやライオンの展示スペースを森や草原のように作っているのだ。それに空中に橋や…

旭山動物園

北海道の旭山動物園にはずっと前から行きたかったのだが、ようやく、ゴートゥートラベルで行ってきた。 旭川は、雪だった。この寒い時期に北海道に観光に来る人も、スキー目当ての人以外はそんなにいないのは当たり前だろう。しかもこのコロナ禍のためだと思…

たんこぶ

久々に立派なたんこぶをおでこに作ってしまった。 たんこぶと言えば、まぁ大体は子供が転んでおでこの一部がぷくっと膨らんでくると言うのが相場だと思う。私は子供の頃はもちろんそんなふうによくたんこぶを作ったが、大人になっても、身長が高いせいで実家…

弓道

子どもの頃からなんとなく、やってみたいと思っていたことの一つに「弓道」がある。で、今頃になってようやく弓道教室に入って、週に一回くらい通い続けている。 そして1年半くらいたった今日、初段に合格した。嬉しい。1年半弓道場に通って練習しているの…

きょうは、田酒

今日の夕飯は、おでんと、田酒。 田酒は青森県の日本酒だが、なかなか呑み屋でも酒販店でもお目にかからない。 でもあるところにはあるんです。一升瓶が入手できた。さっそくちょっとお燗にして呑んだ。美味しい。今日もいい一日だった。

きょうは、コメダでお昼

きょうは、「コメダ」にお昼ごはんを食べに行った。コメダというのは、愛知県発祥の「ゆったりできるカフェ」と言ったらいいのだろうか。コーヒーはもちろん、パンやサンドイッチ、ケーキなどがあって、長居できそうなカフェです。 先日、テレビでコメダの紹…

大戸屋

今日のお昼ご飯は、大戸屋で定食をいただいた。 大戸屋がコロワイドに買収されて、一体どんなふうに変わっていくのだろうかと、わたしはちょっと心配している。今の大戸屋をけっこう気にいっているのだ。 買収が決まった後に、わたしはすでに何回か大戸屋で…

メバル

いつも行く定食屋に、今日も行った。「本日のおすすめ」のなかに、「メバルの煮つけ」を見つけた。もう何年も通っているが、このお店でメバル料理を食べたことはなかった。 メバルの煮つけは、わたしにとって少し特別な料理。亡くなった母がよく作ってくれて…

スポーツジム

肩こりがあまりにもひどくて、これは運動不足も一因に違いないと思い、かなり前からスポーツジムに通い始めた。運動ができるのはもちろんだけど、大きなお風呂に入れるのもとっても気に入っている。お風呂のなかで手足をばあんと伸ばせるのが大好きだと気が…

きょうは、

2020年ももう12月になった。実に久しぶりにブログを書く。 ブログというものを始めてみて、こういったものは、「わたしはこれが主張したい」という強い気持ちがないと続かないものなんだなということがよくわかった。 そう、わたしにはそんな主張したい意見…