だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の夏樹静子さんがこんなことを書いている。

17年前に心身症で腰痛になり椅子に腰掛けられなくなり,その話を『椅子がこわい』という闘病記として出版したが,そのご治って元気に過ごしていたが,「近年ちょっと膝を痛め,身辺至るところに椅子を置き始めた。最近それに気付いて,かつては椅子に掛ける…

糸井重里『ほぼ日刊イトイ新聞の本』(2004年10月15日,講談社文庫,本体590円)を読んだ。

ぼくは,糸井さんのweb「ほぼ日刊イトイ新聞」の熱心な読者ではない。が,「ほぼ日刊イトイ新聞」は大好きです。「ほぼ日手帳」も2冊使いました(つまり,2年間弱使っていたということ)。今は,iPhoneでスケジュール管理や住所録を活用しているので,ほぼ…

中沢新一・波多野一郎『イカの哲学』(集英社新書,2008年2月20日,本体680円)を読みました。

書名の「イカの哲学」ってなんだろう? と思って手にとってみたのですが,この書名からは中身を想像できず,読むべきかどうか一瞬悩みました。 が,そういえば最近『プルーストとイカ』という本も出ていたよな,と思い,「イカ」にひかれて買ってみました。…