だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ていねいに生活してみる

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 日々を過ごす,生きるということは,子どもの頃は遊ぶということだった気がする。そしておとなになってからは,それは,仕事をするということになった。そしていま,仕事もしているのだが,生きるというこ…

いろいろ

いろいろと,覚えるのは,からだ。脳ではない。 という気がする。

いろいろ飽きすぎ

どうしてわたしはこんなに飽きるのだろうか。このブログを書くということに飽きてしまったのか,前回の書き込みから随分と間が空いてしまった。 考えてみると,これまでもいろいろな新しいことを始めては,何ヶ月かくらいで飽きてしまうのか,続かないことが…

「たのしい」はゆっくりやってくる。わたしのベランダの森

わたしの家のベランダにある森を紹介したい。 「森」と言ってるのはわたしだけかもしれないのであるが,離れたところから眺めるのでなく,ぐぐっと近寄ってなかに入って眺めていると,まるで森の中にいるかのような気持ちになってくるのである。 写っている…

肉をハサミで切る

本日(2022年3月10日)の『東京新聞』朝刊にこんな記事を見つけた。 「生活雑貨メーカーのマーナが〈料理のハサミ〉を発売した」 「調理時に肉をハサミで切る人が多いことがわかり……刃先を細く薄くし、筋切りなど細かい作業をしやすくした」とのこと…

本日の失敗

わたしは、運動不足解消のためにスポーツジムに通っている。 で、本日も、ちょっと夜遅くなったのだけど、お風呂だけでもはいれたらいいかと思いながら行ったところ、看板のライトが付いていないではないか。 あれっ、と思いながらも玄関まで歩いていったの…

あけましておめでとうございます

2022年になった。 明けましておめでとうございます。 コロナ禍のため、「田舎に帰る」という、わたしのず〜〜っと続いてきた習慣が途切れてしまった。そうすると、年末年始のお休みというものを、一体どう過ごして良いものやら戸惑ってしまうのである。…