だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山田健『水を守りに、森へ―地下水の持続可能性を求めて』筑摩書房、2012年1月

著者の山田健(たけし)さんは、サントリーの社員です。会社の仕事として、森作りを進めている方が、その経過を書いた本です。 カバー袖にはこう書かれています。 「日本は水の豊かな国だと思われているかもしれない。しかし、それは幻想にすぎない。その水…

山本義隆『原子・原子核・原子力』(2015年3月,岩波書店、2200円)

山本義隆さんの『原子・原子核・原子力――わたしが講義で伝えたかったこと』,とってもいい本でした。 数式とか出てきますが,それを読み飛ばしても大体のところは理解出来ました。歴史を追って基本からていねいに解説してくれているのが嬉しいです。なんとい…

ミジンコ,今日はちょっと涼しいので,元気です。

Instagram

メモリー増設

仕事で使っているiMacの動作がすごく重くなってきて困ってましたが,先週ついにメモリーを買って,4Mから8Mに増設しました。自分で取り替えたのですが,思ったより簡単に出来てしまいました。Macはもちろん快適にさくさくと動いてます。もっと早くやればよ…