だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷作業とパズルのお店

本日は,午前中はみんなで出荷作業でした。 終わったあと,夕方にパズル専門店に行きました。わたしの会社は出版社なのですが,なぜか通信販売もやっていまして,パズルなども売っているのです。で,パズルのお店に行ってきました。 わたしは,マニアとは全…

小冊子の編集作業

本日も引き続き、小冊子の編集作業です。文字の打ち込みと図版の取り込みを終えて、レイアウトがおわると、プリントアウトして、原稿との突き合わせ校正です。赤字を入れたら、それを自分でパソコンに向かって直します。「一人編集一人組版」ですね。それに…

本日は,小冊子作りと,広告作りで一日が終わりました。一日中椅子に座って,マックの画面を見つつの作業です。目が疲れました。

夏も終わりかな

まだまだ暑いですが、それでもなんとなく夏の、暑くてどうしようもない日々がそろそろ終わってふつうの日々に戻りつつある感じがする今週です。蝉の鳴き声も気のせいかちょっと弱まっているように感じます。道ばたに蝉の死骸を見る頻度も増えてきている気が…

『HB』

『HB』という雑誌が創刊されていたので,読んでみました。古本関係のメールマガジンに「新しい雑誌『HB』が出る。創刊号では高田馬場を特集している」と書かれているのを読んで,古本関係の雑誌なのかなあ,それにしても「HB]というのはどういう意味なんだろ…

今日も暑いですね。 クーラーのきいていない家の中は32度ありました。夜なのに。

雑誌の部数2

『朝日新聞』によれば、 『諸君!』の部数は、8万2000部、 『正論』は、8万7000部、 『WiLL』は、6〜7万部、 とのことです。 だいたい、おおざっぱな推論通りの部数でした。 でも、わたしが最初に『朝日新聞』の記事を読んで感じたのは、「結構…

雑誌の部数1

8月22日(水)の『朝日新聞』朝刊に、「曲がり角の保守系論壇誌 新路線探る「しにせ」」というタイトルの記事が載っていました。 その記事の中に、『諸君!』と『正論』と『WiLL』の発行部数が載っていました。3誌とも部数が同じくらいでしたが、何部だ…

都甲潔『感性の起源』

本日読み終わりました。副題は「ヒトはなぜ苦いものが好きになったか」です(中公新書,2004年11月)。 わたしは日本酒が好きなものですから,日本酒を評価というか,一緒に飲んでいる人同士で感想を言い合ったり人にすすめたりするとき,飲んだ日本酒…

旅行中の読書

帰省の新幹線の中では,駅弁を食べること以外はまあ基本的にしなければならないことと言うのはないので,いつもはだいたい読書します。ところが今回は,座席にコンセントがあったので,机の上にパソコンを出しっぱなしでした。動いているときには通信はでき…

お盆休み

本日は,わたしのお盆休みの2日目です。暑い暑いと思っていたら,全国的に最高気温を記録したようですね。いやー,暑いはずですね。それにしても,クーラーのきいている部屋の中でも30度ありました。うーむ。 そんな暑い中,墓参りに行ってきました。ただ…

芝生の上

本日、夜は近くの公園で野外コンサートがあったので出かけて、芝生にごろんと寝そべって夜空を見ながら歌を聞きました。 こんな風に芝生にねっころがるなんて、ずいぶんと久しぶりのことです。暑いのは暑いのですが、風が気持ちよいです。流れ星も久しぶりに…

1187154920**[日記]お盆休み

本日から夏休みで、いなかに帰省しています。 相変わらず暑いですねえ。やっぱり路上の温度は60度近くありました。 でも、デパートの地下の喫茶コーナーは26度で快適でした。

駅弁

本日は、新幹線に乗りました。で、食べた駅弁が写真の「やさいたっぷり幕の内」です。 「やさいたっぷり」というのは「肉もあるけど野菜もたくさんある」という意味だと思っていたのだけれど、ふたを開けてみたら、本当に野菜だけの弁当でした。 まあ健康的…

荷造り

本日も、昨日に続いて本を運んで包んでダンボール箱に入れて発送です。クーラーのきいている室内ですら汗が出てきます。 今日のような暑い日には外に出かけたくないですねえ。この時期はやはり「夏休み」というのが正しい日本でのあり方なんでしょうね、きっ…

携帯で読書

本日、携帯で読んでいた横山秀夫の『クライマーズ・ハイ』を読了した。無機質な読書ではあったが、混みあった通勤電車の中で読むにはとても便利で快適であった。 もっとも,今日は,通勤電車はがらがらで,単行本どころか,新聞紙をめいっぱい広げてもまった…

最高気温

このところ日本各地で過去最高気温を記録しているところがあります。 でも、会社の中でクーラーをかけて仕事をしているとそんな最高気温をからだで感じることはできません。まあお昼休みにちょっと外を歩いて「あっつ〜っ」と言っているくらいですよね。 せ…

本を運ぶ

本日も、朝一番の仕事は、まずはメールチェックです。しかし月曜日にしてはメールが少ないような気がするなあと思ったら、お盆なんですねえ、世の中は。そういえばDMメールも、本日は少ないです。 さて、本日は本を宅急便で発送するために荷造りです。何冊…

温度計

本日は日曜日で仕事はお休みなので、本の話ではなく、温度計の話です。温度計というと、だいたいは部屋の壁にぶら下がっていて、そのときの室内の温度を測るのに使っていたり、脇の下にはさんで体温を測ったり、日本酒の燗をするときに銚子に入れておいて、…

今年前半の出版界

『新文化』という出版界の専門紙(週刊)があります。わたしの会社でも購読していますが,8月2日号に,2007年上半期(1〜6月)の出版物販売金額が発表されていました。それによると,前年同期比で,書籍は3.9%減の4886億円,雑誌も2.9%減の5839億円と…

本日は、今までとは違う小冊子の編集にインデザインでとりかかりました。 夕方から夜にかけては、月刊誌に出す広告の作成です。こちらは、イラストレーターで作っています。さて、本日のお昼ごはんは、近くのコンビニ、セブンイレブンで買ったサンドイッチで…

広告作成など

本日は,最近出したばかりの新刊本の広告を週刊誌に出すので,その広告作り。元の原稿は,マックの画面上でイラストレーターを使って作るのだけど,それを広告会社にファックスして,広告会社が新たに組むというやり方なのです。 なので,自分が作ったままの…

本日も、昨日に続いて、インデザインで、小冊子の編集の続きです。

DTPソフト

本日は、小冊子の編集作業。 DTPを始めた頃のソフトはQUARKXPRESSしかなかったので、最初はそれを使っていましたが、ルビの処理などに満足いかず、EDICOLORに変更しました。 その後、新しく出たINDESIGNを、いま試運転中です…

発送作業

本日は、研究会で販売する書籍などを出荷するために、本などを運んで、包んで、ダンボール箱に入れて、荷造りをして、宅急便で発送という作業を一日かけてやりました。 一日中立ちっぱなしで、さすがに疲れました。 これが売れてくれれば、この疲れも吹っ飛…

日曜日

本日は日曜日なので、ほとんど一日中、自宅にいました。 お昼前に起きて、昼食には、新潟の十日町で買ってきたそばをゆでて食べました。 午後は、読まずにたまっていた新聞や雑誌に目を通したり部屋を片付けたりして、久しぶりののんびりとした一日を過ごし…

土曜出社

本日は土曜日なので、印刷所などからの電話がないし、出社している社員も少ないので、静かな一日でした。 でも、仕事は相変わらずです。いろいろと細かい仕事を片付けているうちに、もう夕方になってしまいました。一日がたつのってほんとに早いですね。

ばたばたな1日

本日も、落ちつかない1日でした。 書店からの注文を出荷業者にファックスしたり重版する本の直しの校正をしたり書店に出かけたりでした。 今日のような暑い日に、重い荷物を担いで書店に行って帰ってくると、もうそれだけでぐったりしてしまいます。 ここで…

重版作業

本日は、重版する本の直し原稿とスリップを印刷所に渡しました。後は出来上がりを待つだけですが、お盆休みがあるので、通常より時間がかかるとのことです。 長らく品切れになっていた本を重版するのはうれしいのですが、重版したからといって即座にたくさん…

本日は、銀行に入金したり振り込みしたり両替したりで午前中が終わって、午後も商品の補充や電話の対応で終わってしまいました。出張などで休んでいる社員がいると、とたんに電話に出たりする仕事量が増えるのです。これも少人数の出版社ならではでしょうね。…