だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

旅行中の読書

帰省の新幹線の中では,駅弁を食べること以外はまあ基本的にしなければならないことと言うのはないので,いつもはだいたい読書します。

ところが今回は,座席にコンセントがあったので,机の上にパソコンを出しっぱなしでした。動いているときには通信はできないので,テキストを読むぐらいしかないのですが,結構読み進めることができました。コンセントがないときは,こんなふうにはいきません。パソコンがもう古いので,コンセントなしでは30分くらいしか使えないのです。(バッテリーを換えれば直るのかなあ)

パソコン以外では,ケータイ読書をしました。座席に座っているのですから,べつに単行本を読んでも良かったのですが,ケータイだとすぐにポケットから出てきて,やっぱり便利です。途中で閉じても,開くと,さっき閉じたところがちゃんと出てくるので,しおりは必要ありませんし。

もっといろんな本がケータイで読めるようになってほしいですね。特に新刊が紙の本(?)と同時に読めるようになってほしいです。もっとも,ケータイを閉じてしまうと,単行本のように,閉じた本を眺めたり手に持ったりする楽しみというものはないんですよね。