だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

目とスマホ

わたしにとってもいまやスマホは眠っているとき以外はほんとに手放せないものと化しているように思う。だがしかし、あんまりスマホを使いすぎていると、目がしょぼしょぼしてくるというか、痛くなってくるというか、そんなような気がしていた。

スマホは目にはよくないんだろうなあとなんとなくは思っていたのであるが、先日、『食べもの通信』23年8月号をよんでいたら、「スマホによる目のトラブルと予防法」(監修 深作眼科院長・深作秀春)という記事があった。「スマホの使い過ぎは目に悪いのはその通りだが、とくに小さな子どもへの影響が気になる」というような記事であった。この記事によると、「スマホの光源がブルーライトであることと、そのブルーライトを近くで見るということが目にとって良くない」ということである。

スマホだけでなく、パソコンのモニターだって目にはよくないそうだ。しかし、わたしの場合、ほんとに、パソコンのモニターを見ている時間も、スマホを見ている時間も、ほんとに多いと思う。もっと減らさなければいけないとは思うのであるが、だがしかしである、何をするにもこの二つが必要なことが多いのである。困った困った。