だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

新しいテクノロジーやアイデア Clubhouse

わたしは、テクノロジー好きである。新しい技術が世に出てくるとすごく気になって、使えるものならば実際に使ってみたいと思うのである。が、なんでもかんでも新しいものにすぐに飛びついて購入して使う、というわけではない。だって、そういうものはだいたいにおいて登場したばかりの時期には高価なので、わたしにはそうおいそれとは買えないのだ。とっても残念なのだけれど。

考えてみると、わたしは携帯電話には飛びつかなかった。1995年ころだったのかな、携帯電話が普及し始めたのは。四半世紀、25年前の話だ。わたしはその時には、「すごいものができたんだなあ」と感激はしたのだが、自分で持ちたいとは思わなかった。今は持っているのだが。

その理由ははっきりしている。わたしは「電話というものが好きでなかった」からである。電話というものは、かけてこられるこちらが今何をしているかということにお構いなしに鳴るので、なにかしていてもそれを中断して受話器を取らなければならない。もちろんどうしても出られないときには受話器を取らなければいいのだが。なので、自分が誰かに電話をかけたいと思うときには、今かけても迷惑ではないだろうかどうだろうかということが頭に浮かんできて、できることならばかけないで済ませる方法はないものだろうかというようなことをブツブツと考えてしまうのだ。どうも電話というものは未だに好きにはなれない。

いかんいかん、ついつい昔話にふけってしまった。今に戻ろう。

 

最近、「クラブハウス」という音声SNSアプリとうものが新しくできて、世界中で(?)流行っているらしい。どうやら誰でも使えるわけではなくて、すでに使っている人から招待してもらわないと参加できないようである。というわけでわたしは使ったことはないのである。

だけれども、上に書いたように、新しいテクノロジーというものがとっても気になるので、一体どんなアプリなんだろうと思っているところである。なので、このクラブハウスを話題にしているネット上の書き込みがあるとついつい、使えもしないのに読んでしまうのだ。ほんとに困ったもんだと自分でも呆れてしまうのだが、気になるものは気になるのである。というか体験できないから余計気になるのかなあ。

で、つい最近読んだのが下記のブログの記事である。これまでにも色々とクラブハウスを使ってみた人の書き込みを読んできているのだが、だいたいは「おもしろい!」という記事が多いのだが、これはそうではなくて、廃れていくだろうという意見。

otokitashun.com

わたしは自分で体験していないので、Clubhouseに対する自分の意見というものはないのだけれど、想像するに、映像をオフにしたZOOMの、誰でも入ってくることができる公開ZOOMという感じなのかなと思っている。

ところでこのブログの、音喜多駿さんは、最後にこう書いている。

「これClubhouseが流行らない理由じゃなくて私が苦手な理由ですね?!」

って。この音喜多さんの体験談を読むと、わたしも多分同じ感想を持つような気がしてきた。

でもでも、新しい技術やそれを活用した新しいアイデアって、いいよなあ。「みんな、よく考えているなあ」と思うのだ。わたしも、その新しいテクノロジーやアプリを使ってどんな事ができるのか考え続けたいと思うのだ。まだ使えないのだけれど、考えることはできるので、考えようと思う。それにしても、早く使ってみたいなあ、Clubhouse。