だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

洗たくマグちゃん問題

わたしが愛用しているものの一つに、「洗たくマグちゃん」というものがある。網目の袋にマグネシウムのつぶつぶが入っているというだけのものである。これを入れて洗濯をすると、洗剤を入れなくとも、洗濯ものの汚れが落ちるという謳い文句だった。

それならば、環境にも良いことだし、お金も節約できるし、ということで、早速購入してもう1年以上使用している。わたしの場合は、洗剤をまったく入れないときもあるけれど、シャツの襟などの汚れが気になるときには少なめにではあるが、洗剤も入れて洗濯をしている。

 

ところがである。こんな記事「洗たくマグちゃん 表示効果根拠なし」が、本日、5月1日の『東京新聞』に載っていたのである。

ええ〜、ほんと? そうなの? と、びっくりである。「家庭用の洗濯機での効果は確認できなかった」ということである。

 
www.nikkei.com

 

まあ、このことで誰かが怪我をしたとかいう事態はないであろうし、日本の洗剤の使用量を少なくしたという功績はあるかもしれないが、嘘はいかんよなあ。

洗たくマグちゃんを作っている宮本製作所は、「多大な迷惑を掛け、心よりおわびする。命令を真摯に受け止め、再発防止に努める」とのコメントだそうである。

 

それにしても、う〜む。わたしはどうしたらいいのだろうか? しかし、しかしである。わたしは、この1年近くこの「洗たくマグちゃん」をずっと使ってきていて、まあ洗剤も少し入れてはいたからかもしれないが、とくに問題も感じることもなく快適な洗濯生活を過ごしてきたのである。今後も、今まで通りの洗濯生活を、わたしは続けたいと考えているのだが、良いのだろうか。

だって、考えてみると、ただ水だけで洗っても、洗濯効果はあると言うではないか。まあ油汚れなどはだめかもしれないけれどなあ。

 

f:id:foldingkayak:20210501154134j:plain

う〜む、どうしよう。日々、悩みは尽きない。マグネシウムで洗い流せないものか。