だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

五月雨や 珈琲楽しむ テレワーク

わたしの会社は東京都にあるので、通勤や仕事場での密を避けるために、在宅勤務(テレワーク)が推奨されたため、なるべく出社を減らして、在宅勤務をしようということになっている。で、その結果、だいたい週に2日くらいは在宅勤務をするようになって、いまに至っている。在宅勤務ということは、おうち時間である。そんな暮らしが、もう、1年以上になるのか。

在宅勤務の日は、一日中自宅にいることになるわけである。まあしかし、これまで会社に行って仕事をしていた時刻には、基本、自宅でではあるが仕事をしているわけである。だから、それをもって、「おうち時間、何してる?」と問われても、答えは「仕事をしている」ということになるのである。

だがしかし、通勤が無くなった分、仕事以外の時間に、確実に自宅にいる時間は長くなっている。昼休みの時間だって、自宅にいるわけであるし。その増えた自宅時間を何に使っているのだろうか。ちょっと考えてみた。

ひとつ思い至ることがあった。珈琲をゆっくりと入れていることかも知れない。豆からひいて、ちょっとゆっくりと珈琲を入れることを楽しんでいるのは、たしかである。そして、珈琲を飲むのも、仕事をしながらではなく、ただ珈琲を飲むことに専念できるのも、自宅にいるからであると思う。これは、わたしにとって、たいへん幸福な時間である。おうち時間。

運動不足にさえ気をつければ、わたしにとって、テレワークはとっても素敵な、おうち時間と言える。

 

f:id:foldingkayak:20210516232826j:plain

 

五月雨(さみだれ)や 珈琲楽しむ テレワーク

 

 

今週のお題「おうち時間2021」