だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

経営者の才覚

新聞を読んでいてこんな言葉を見つけました。 樹研工業社長の松浦元男さんの言葉です。「経営者の才覚は人の得手不得手を見抜くことです。きちんと彼らの姿を見ていなければならないし,経営者自身が勉強していなくてはなりません。……〈見られてる,見守られ…

靴の修理

梅雨ですね。雨の日が続いていますね。この雨が,革靴にはよくないんです。 私の革靴がとうとう,底がぺろんと一部はげてしまいました。それで,会社の近くの修理屋さんに持って行ったところ,修理代500円也でした。で,まる一日かかるとのことで,靴を預…

南半球にある国,オーストラリアでは,南極が上にある「南半球が上側に描かれている世界地図」が売っているということを,どこかで聞いて,へー,見てみたいもんだとずっと思っていました。そうしたら,今日の『日本経済新聞』の夕刊に写真が載っていました…

任天堂

『週刊東洋経済』4・25号を読んでいたら、任天堂の社長の話の中に、「そもそも、任天堂って変な会社の名前ですよね。〈天に任せる〉と書きますから。昨年の株主総会で株主の方から社名の由来を聞かれまして…。そんなこと総会の想定問答に書いていない(笑)。…

出版社の倒産

今年に入ってからも、出版社の倒産が止まりません。雄鶏社や一橋出版などがつい先日倒産しました。書店もいっぱいつぶれていますから、やはり連動しているのでしょうね。 もちろん、私の勤務先だって油断はできません。雑誌も単行本も売り上げは芳しくはあり…

『本の雑誌』という月刊誌をご存じでしょうか。 その1月号にこんなことが書かれていました。「2008年になって当社の経営財務状態は急激に悪化した。……気がついたら存亡の危機に陥っていたのである。結果的に,人件費を始め,さらなる歳出削減を進めた上で,…