だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日は,昨日に続いて雑誌の発送作業です。 いつもは机にむかっての作業ばかりなので,いい運動になっている気がします。

出荷作業や広告作成などいろいろ

本日は晴れたり雨が降ったりで変な天気だったが、わたしの仕事もめまぐるしかったです。 書店へのフェアの商品の発送をやったかと思うと今日締め切りの広告の作成に取りかかりました。で、その合間にも取次への本の出荷やら雑誌の発送準備やら電話の応対やら…

通勤読書

わたしの一番の読書空間は通勤途上の電車の中です。以前は新聞を読んだりもしていましたが、最近は本を読んでいます。 周りを見ても、昔に比べると新聞を電車の中で読んでいる人は少なくなっていると感じます。若い人たちはそもそも新聞を購読していない人が…

校正

本日は土曜日ですが,出社して仕事です。今日は,小冊子の校正です。文字を打ち込んでレイアウトしたものと,元の原稿とを見くらべて,間違いがないかどうかのチェックをします。と同時に,文章としておかしいところがないかどうかもチェックします。 目が疲…

新刊配本部数決定

本日は、先日見本を納品した取次の書籍仕入課に電話をかけて、新刊配本の部数を確認します。 まあ、だいたい予想通りの部数でした。 あとは、納品伝票を書いて印刷所に渡せばいいだけです。 数日後には全国の主要な書店にならんでいるはずです。

増刷

本日は、長く品切れになっていた書籍をひさしぶりに増刷することにしたので、その準備。カバーや表紙のフィルムを探し出したり、奥付などの変更を新たに作ったりという作業をしないといけないのです。

取次

本日は、朝、自宅から取次に直行しました。 昨日のうちに納品伝票を書いて、紙の手提げ袋を二重にして本を入れて、自宅に持ち帰っていたのです。重いですが、朝、会社によってから取次にいくよりは時間の節約になるので、できあがった本がよっぽど分厚くて重…

新刊

本日,新刊ができて印刷所から見本分500冊が届いた。まずすることは,著者と装丁家など編集に関わって下さった方々に送ること。それから直接注文して下さっているお客さんに送る。そして,新聞社や雑誌社などに,宣伝用に送ることです。それから,取次に見本…

メール

先週の金曜日を所用があって休んだので,本日(月曜日)の朝一の仕事は,たくさん来ているメールの処理です。月曜日はだいたいいつもそうなるのですが,今日は金曜日からの3日分のメールなので,いつもより一層多いです。 もっとも今回は,旅先から携帯電話…

●朝の連続小説

本日(2007年7月19日木)の『朝日新聞』朝刊に,「どくしょ応援団 夏休み特集 みんなで〈朝連〉心のストレッチ」と題して,先生が学校の教室で毎日本を子どもたちに読み語る試みが紹介されていました。そのものズバリの『朝の連続小説』(1と2,仮説社)…

出版社の社員日記

出版社の社員の仕事にまつわる日記ふう書き物をしてみようかと開設しました。どんなことを書いていこうか,まだなにも決めていないのでどうなるかわかりませんが。