だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

ネットに吸収されつつあることども

若くはないわたしでさえ、何かわからないことがあって調べたいと思ったときには、自宅にいるときならばパソコンで、外にいるときならばスマホで、ネット検索をしてしまう。以前ならば、図書館や本屋さんに行って、書籍や雑誌を探したものだが。
このことだけでも、わたしなどは「ネットの世界はほんとにすごいなあ」と感動に近いため息が思わず出てしまう。
 
しかしネットの世界は、というか力(ちから)はというか、それだけではないのだ。
調べものだけでなく、人と人のつながり方においても、その方法はこの数年で様変わりしてきたと思う。
昔? は、本や雑誌や新聞などで記事を読んで、興味を持った人に手紙で連絡をとってとか、人づてで連絡をとって、という方法しかなかったと思うのだが、いまはもうそんな事はほとんどされてないんじゃないかなあ。
ではどうしているかというと、ちょっと前までは、(本や雑誌や新聞に取って代わって)HPやブログを見て、興味のある人を発見すると、その人に宛ててメールを出す、というのが多かったと思う。
だが、今やその舞台は、twitterFacebookInstagram、そして Clubhouseなどにと、どんどん変化していっているように思う。ほんとに、かつてなかったスピードで変化していると思う。
こうも速いと、わたしなどにはもはやついていけない気がする、というか、多分もうついていけてはいないと思う。後ろの方でよたよたとなんとかついていこうとしていると言ったところであろうか。でもそれはそれで楽しいのだ。新しいこと、新しいものにふれることは楽しい、と思う。
 

f:id:foldingkayak:20210306024606j:plain