だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

DTPソフト

本日は、小冊子の編集作業。
DTPを始めた頃のソフトはQUARKXPRESSしかなかったので、最初はそれを使っていましたが、ルビの処理などに満足いかず、EDICOLORに変更しました。
その後、新しく出たINDESIGNを、いま試運転中です。
というわけで、今日はインデザインで小冊子の編集をしているのです。基本的な使い方は今までのソフトと同じなので、そんなに戸惑うことはないのですが、細かい操作でわからないことがたくさんあって、いちいち調べながらやらないといけないのでなかなか進みません。
なので、今日も残業です。でも新しいソフトをあれこれと試しながらの作業はなかなか楽しくて、やめられません。今までできなかったことができるようになっていることを発見したときなんか、ほんとにうれしくなってしまいます。