だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

広告作成など

本日は,最近出したばかりの新刊本の広告を週刊誌に出すので,その広告作り。元の原稿は,マックの画面上でイラストレーターを使って作るのだけど,それを広告会社にファックスして,広告会社が新たに組むというやり方なのです。
なので,自分が作ったままの書体や活字の大きさにはならないのです。

本日,その校正がファックスされてきたのですが,解説文の字がなぜかやたらと小さく組まれていました。それをもっと大きくするようにと頼んで,その直した校正がまた明日あたりファックスされてくるはずです。週刊誌の広告って,ひょっとしていまだに活版で組んでいるのでしょうか?

午後は,池袋の書店に直納品を持っていきました。
いやー,外は暑いですね〜。夕方でも,歩くだけで汗が出てしょうがありませんでした。ま,おかげで,今夜のビールはきっと美味しいに違いないでしょう。