だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

わたしは基本的に,世の中の流行とはあまり関係のない生活をしているつもりだった。
ところで,最近の我が家のブームは,家族の誕生会を,外食でなく自宅で料理を作っての食事会です。ちょっと前までは誕生会はほぼ外食だったのにです。

しかし,これって,考えてみると,最近の世の中の流行ですよね。「巣ごもり」?
世の中から外れて生きることは至難ですな。


テレビドラマの話
テレビドラマはあまり見る方ではないのですが,内容が出版に関係あるドラマは基本的に見るようにしています。なんといってもわたし自身の好きなことを扱っているのですから,見てて面白いし,仕事の役に立つような話しもたまにはあるし,というわけで。

いまは,NHKの朝の連続小説「ウエルかめ」を録画しては見ています。
徳島市で情報誌を発行している出版社が舞台なのです。話はとてもおもしろく興味深く見ています。
でも,最初のころに,情報誌を出している社員6人の会社にしては結構広い撮影用の部屋があって,「おお,やっぱり徳島は家賃が安いのかな」と思ったのです。情報誌って,そんなに儲かるのでしょうか? 広告費がいっぱい入ってくるのかなあ。