だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

オレンジワイン

わたしはお酒が好きだという話を以前書いた。

kwsk.hatenablog.jp

 

だからというわけではないが、ほぼ毎日夕食時にはお酒を飲んでいる。最近はワインや日本酒を飲むことが多い。

きょうは、ワインを飲んだ。「オレンジワイン」という種類のワインだ。生まれてはじめて飲んだ。知ってました? オレンジワイン。

f:id:foldingkayak:20201229212239j:plain

オレンジワイン

これです。確かにオレンジ色をしている。そして味はというと、基本白ワインなんだけど、赤ワインのような苦味、渋みが感じられる。わたしは、なかなかいいのではないかと思った。気に入った。

オレンジワインというのは、「白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワイン」のことだそうである。その逆の「黒ブドウを使って白ワインのように造った」ものはロゼワインで、これはずっと以前からあったわけdから、考えてみれば「オレンジワインだってあってよかったのだ。実際、かなり昔から作られていたそうである。わたしが知るほどに広まったのが最近のことなのであろう。

美味しいものをまた一つ知ってしまった。きょうも幸せである。