だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

オンラインのいろいろ

きょうは、孫の誕生日だったのだけれど、直接会えないので、ZOOMを使ってオンラインの誕生会のようなものをした。遠く離れている同士がいっしょにお祝いできるのはありがたい。といっても、いっしょにハッピバスデーツーユーを歌っただけなんだが。今日も楽しかった。

ZOOMを使ったオンラインでのいろいろは、ほんとにコロナのおかげでと言ってもいいのではないかと思う。そうでなければこんなにいろんな人々がこんなに使うことはなかったであろう。オンラインでできることが意外とあったということに気づかせてくれたということか。

人類は、またひとつ大きな変化を手に入れてしまったと思う。人の移動が減るということは環境にとってはいいことだが、オンラインのいろいろがいいことなのかどうかはわからない。が、後戻りはしないだろう。