だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

星野リゾート旭川

北海道の旭川市にある旭山動物園に行ったのだが、その時利用した宿は、旭川星野リゾートである。星野リゾートという名前は、テレビなどで話題になってたり知り合いが言った話を聞いたりしていたので、よく知っていたが、自分が利用するのは初めてのことである。

結論から言えば、とても良かった。まあ、わたしがもっぱら利用する1万円以下のビジネスホテルに比べて、宿泊代金がたぶん倍以上するのだから、良かったのは当然といえば当然かも知れない。わたしはこういう、「サービスにお金を使う」という経験がほとんど無いものだから、へぇーと感動する事が多かった。

ロビーは広いし、飾り付けも良い感じだし、新聞はもちろん、旭川に関係する本が自由に読めるコーナーまである。

ラウンジコーナーでは、コーヒーはもちろん、午後5時を過ぎるとアルコールまで無料で呑める。つまみやお弁当も買えるので、2日目の夕食は、もうここでお弁当のイクラ丼を買って食べて済ませてしまった。雪が降っていて、あまり外に出たくなかったというのもあるのだけれど。

部屋ももちろん快適だった。適度な広さで、ベッドはやわらか過ぎず、快適な眠りができた。部屋の中は土足禁止。室内用のスリッパはもちろん、ホテル内で履けるサンダルも準備されていて、これも快適だった。

風呂は地下に大きな風呂、サウナ、歩くプールがあって、これも素晴らしかった。部屋の風呂には入らなかったのだけれど、これも大きくて快適そうだった。

スタッフは、どなたも良い感じだった。毎晩、旭山動物園をレクチャーする時間があって、1回参加した。翌日の見学の役に立って良かった。

朝食は、ビュッフェ方式のよくある食事だったが、おすすめのイクラ丼が美味しくて、2日とも食べてしまった。もうひとつおすすめのワッフルも美味しかった。

あと、ロビーにも、部屋にも、時計が無い。これは、時を忘れてゆったりしてくださいということなんだろうな。これも良かった。

星野リゾート、期待通りの、また来たいホテルだった。