だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

オンライン

コロナによる生活への影響はいっぱいあるが、だいたいはマイナス要素のものだ。人と人が会えない、移動の制限など本当に困っている人がたくさんいる。この年末年始もいつもの年とはぜんぜん違うことになってしまった人も多いに違いない。

そんな中で、新しくなったこともある。在宅勤務は、これまでもたまにはしたことがあるが、ちょっと確認したい資料が自宅にはなかったり、同僚にすぐに確認することができなかったりと、やっぱり会社に行かないと効率が落ちるなと思っていた。ところが今回、出社日数を半分くらいにしようということで、いざ覚悟してやってみると、なんとできてしまった。何かあったときにはすぐにオンラインで、出社している同僚に確認も可能だし、様々なデータなどをオンラインで確認できるようになったので、自宅でもかなりスムーズに仕事ができることが判明したのだ。これはまあ新しい発見というべきか。

それと、オンラインでの会議や講演なども、最初はやむを得なくて始めたのだが、やってみると、住んでいる場所に関係なく手軽に参加できるということがなかなか快適に思える。移動の手間も時間もかからない。これまで参加してくれなかった人が参加してくれるということで、参加者がこれまでよりも増えたりしている。これは今後も定着しそうだ。

通販も考えてみればオンラインだが、オンラインへの流れはこれからも途切れることはないと思える。これは、良かったと言っていいのではないだろうか。