だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

自宅から一歩も出ず

在宅勤務の日は、一日中、自宅から一歩も外にで出ないことが多い。仕事は、自宅でもパソコンがあればできるので問題はないが、1ヶ月間全く出社しないで大丈夫というわけには行かない。東京都に緊急事態宣言が出たからと言って、仕事をしないわけには行かない。どうしたらいいのだろうか。緊急事態宣言の1ヶ月間はできる限り在宅勤務を増やすしかないかな。しかし、この緊急事態宣言が1ヶ月で収まるかどうかは不明だ。

いや、1ヶ月では収まらないと思う。となると、完璧に巣ごもりはできないが、できる限り外に出ないことにするという選択肢になるだろう。しかし考えてみると、食べ物は買えるし、出かける必要があれば変わらず移動できる。そういう仕事に携わっている人たちが巣篭もりしないで仕事をしてくれているおかげだ。ありがたい。

そう、リスクゼロという暮らしは不可能なのだから、ここはみんなで少しずつ頼り合いながら生きていこう。