だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

緊急事態宣言下のゴールデンウイーク

新型コロナウイルスのための緊急事態宣言が、東京都で、また出た。いまでもすでに夜8時過ぎには街から人がとても少なくなっているが、それが一層進むことだろう。静かなゴールデンウイークになってしまうが、まあそれも致し方ないか。

図書館は休業はしないようだが、出入りの自由さは一層制限されるようだ。飲食店でのアルコールもだめになりそうな感じだし、家から出ても行くとこころがないことになりそうである。いったい、どうゴールデンウイークを過ごせばいいのであろうか。なやましいなあ。

それにしても、人の居ない町はやはり寂しい。そんな町では、そうそうに自宅に帰ることになるのだろうなあ、みんな。このような生活がまだまだ続いてしまうと、わたしなどは、もう、これ以前の普通の生活がどんなだったか、忘れてしまいそうで怖い。いや、そんなことにはならないと思っているのだが、どうなんだろう。

ゴールデンウイークは会社にも行かないわけだから、わたしとしては、まずは、運動不足にならないように、散歩に精を出そうかと、いまは考えている。しかし毎日毎日ただ歩くだけというのもなんだかなあ。ゴールデンウイークじゃないよなあ。

 

f:id:foldingkayak:20210425011840j:plain