だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

運動不足対策

きょうは、会社に行って仕事をしたので、30分くらいは歩いたと思う。仕事中も会社の中でもちょこちょこと席を立って動くので、案外歩いているのではないかと思う。

しかし、このところ在宅勤務を増やしているのだが、そういう日は一体何歩くらい歩いているのだろうか? とくに家から一歩も出ない日もあるのだが、そんな日はどれだけ運動ができているのであろうか。我ながら心配になってくる。家の中でも席を立って歩くことはもちろんあるが、会社のように広くないのだから、歩数もたかが知れているのではないかと思う。

うーむ、そうなるとやっぱり心配なのが、運動不足である。そのうえ、ついつい間食もしやすい環境なので、ついつい甘いものを食べすぎているような気もする。ダブルパンチである。

もっとも、運動不足は今に始まったことではないので、じつをいえば10年以上前からスポーツジムに通い始めているのだ。だがあまり優秀な会員ではない。つい仕事が忙しい時などは、お風呂に入るためにしか行かなかったりする。これは運動にはならないだろう。

なのでもう少しなにかできる運動はないかと考えていて思いついたのが、歩くことである。しかしわたしの場合はただ歩くことだけを目的にしたのではついついめんどくさくなって続かない。ほんとにずぼらな人間だと思う。そこでもう一歩考えをすすめて、通勤で本来降りるべき駅の一つ手前で降りたり、乗るときに一つ先の駅まで歩いてから乗る、というアイデアを採用することにしたのである。もちろんわたしが考え出したアイデアではない。みなさんとっくに実行しているアイデアである。これは今でもときどき実行している。これだととにかく歩かないと会社に行けないし帰りならば家にたどり着けないので、さぼることなく実行できている。一駅だから大体15分くらい歩くことになる。丁度いい距離ではないかと思う。これからもせっせと歩こう。なにしろわたしは歩くことは大好きなのだから。好きなことをして、健康にもいいとなればこんな楽しいことはないではないか。よかった、よかった。

 

kwsk.hatenablog.jp