だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

旭山動物園

北海道の旭山動物園にはずっと前から行きたかったのだが、ようやく、ゴートゥートラベルで行ってきた。

旭川は、雪だった。この寒い時期に北海道に観光に来る人も、スキー目当ての人以外はそんなにいないのは当たり前だろう。しかもこのコロナ禍のためだと思うが、動物園はガラガラだった。動物を見るために行ったのだから、人が少ないのはよかったと言えばよかったのだが、あまり少なすぎるのもちと淋しい。名物のペンギン散歩の見学者も、20人くらいしかいなかった。広々とした動物園は、雪が積もってはいるが、降るのはぱらぱらで、寒いのと足が滑らないように気を付けること以外は、快適だった。

ペンギンや北極熊、アザラシなどは寒い所にすむ動物だから元気そうだったが、他の動物たちは雪の中でちょっとかわいそうだった。まあみんな元気に動いてはいたけど。

カバが予想外にでかくてびっくりしたし、水の中に潜って過ごしている姿が楽しそうで良かった。特に子どものカバが元気に潜りまくっていて、見ていて楽しかった。まぁ人間もそうだけど、子どもっていいね。

今度は、暖かい時期に来てみたい。