だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

寒いときには甘い甘酒

東京都に緊急事態宣言が出てから、それまでも自宅勤務はしていたのだが、在宅勤務の日数を増やすことにした。

さて、在宅勤務は通勤がないのでほんとに楽である。パソコンが有ればほとんど困ることなく仕事もできる。というわけで、なかなか楽しい在宅勤務である。社員同士のコミュニケーションがとても少なくなったことは確かだが、それが弊害なのかどうかはまだわからない。とりあえずは在宅勤務を楽しみたい。

わたしの場合、自宅は会社より寒い。なのでどうしても温かい飲み物が欲しくなる。会社だと、コーヒーか紅茶かお茶のどれかということになるが、自宅なら他にも選択肢が広がる。これも楽しい。コーヒーが好きなのでもちろんコーヒーも飲むのだが、このところの寒波を凌ぐためにわたしが飲んでいるのは「甘酒」である。

  甘酒の写真

f:id:foldingkayak:20210114172407j:plain

甘酒の話は年末にも書いた。

kwsk.hatenablog.jp

 前のブログにも書いてあるとおり、酒粕をお湯に溶かして、砂糖をスプーンにいっぱいと、ひとつまみの塩を入れれば出来上がりである。実に簡単にできる。仕上げに生姜をすりおろしたのをちょっと入れるとますます体が温まって良いのだ。

わたしが愛用している酒粕は、秋田の銘酒「雪の茅舎」のものである。これは美味しい。

一つだけ気をつけなくてはいけないことがある。飲みすぎ注意である。アルコール分はないはずなのだが、どうもたくさん飲むと、ほんのちょっとではあるのだけれど、酔っ払うことがあるような気がする。だからあまり一度にたくさん作らないようにしているのだ。楽しみは分割して少しずつね。