だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

おなかいっぱい

いま,わたしはお腹がいっぱいである。

どうしてかというと,きょうは身内でお祝いごとがあって,東京ディズニーランドのそばのホテル,ヒルトン東京ベイでランチ会があったのである。「ビュッフェ」というのかな,料理がたくさん並んでいて,そこにお客が行って自分で食べたい料理をお皿に盛って,それをテーブル席に持ち帰って食べる方式であった。

食べ放題である。だからして,もう帰宅して数時間経つのであるが,わたしは未だにおなかいっぱいなのである。ついつい食べすぎてしまうのである。

料理だけでなく,ケーキや,フルーツ,アイスクリーム,ソフトドリンクなども制限なしである。これは,わたしのような者にはからだに良くない。わかっているのだけれど,ついつい,あれもこれもと手当たり次第に食べたくなってしまって,箸が止まらないのである。まずい。いや,料理は美味しいのだけれど,自分のからだにはまずいことになる。

が,満足であった。十分たのしい時間を過ごしたのである。よかったよかった。こういう時をもつことが,この3年ほどむずかしくなっていたので,なおさら楽しかった。ビュッフェの会場もほぼ満席であったし,ディズニーランドと舞浜駅の間の通路もとっても人が多くて賑わっていた。この日常がまたうれしいのであった。ほんとによかった。みんなで集って美味しいものを食べたり,ディズニーランドなどにみんなで行くという日常がもどってきたのだなあと思うとほんとにうれしい。