だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

生わかめ

わたしは、今日、わかめを食べた。「わかめなんて、わたしは毎日食べているよ。味噌汁で」という方もきっといると思うが、わたしが今日食べたのは「生わかめ」である。宮城の南三陸町のカネキ吉田商店からの直送である。昨日採れたばかりのわかめを、クール宅急便で届けてもらったのだ。

さっそく、水で洗って、適当な大きさに切ってから、しゃぶしゃぶでいただいた。生のわかめは茶色なのだけれど、

f:id:foldingkayak:20210317221043j:plain

(上の写真が生のわかめ)

 

お湯に入れると、さあ〜っと鮮やかな緑色に変わる。

f:id:foldingkayak:20210317221437j:plain

(お湯にさっと潜らせた後のわかめは、上のような色になる)

 

この鮮やかな色の変化がとっても楽しいのである。この生わかめは今の時期しか食べられないと思う。海の香がかすかに残っていてこりこりしていて、ほんとに美味しかった。

わかめ一本まるごと送ってきたのだが、これがなんと、わたしの身長と同じくらいの長さがあって、仰天した。

 

f:id:foldingkayak:20210318002027j:plain

(ちょっと大きく描きすぎた。実物はもう少し細長いのだ。でも長さはこれくらいあったのだ)

 

「わかめ」って、おもしろい。