だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

計画

きょうは、世の中は休みも終わり、通常の生活が始まった人も多いと思う。でもまだ学校は冬休みだ。冬休みとか夏休みというと、休み中の計画って今の子どもたちも立てているのだろうか。

わたしは子どもの頃、夏休みや冬休みの初日に休み中の宿題をどう進めるかなどの計画は真面目に立てていた。がしかし、それを守ったというか、守れたことは一度たりとも無い。毎度毎度懲りずに休みの最終日には泣きながら宿題や絵日記を書いていた。計画を立てることは好きだったのだが、守れない。ひょっとしたら計画を破ることが好きだったのかもしれないと、ふと思ったりもするのだが、そんな好みってあるもんだろうか。決められたことをその通りにするのが嫌いだったのだろうか。子どもの頃にそんなことを考えていたという記憶は全くないが、今になって思い返すと、そうだったかもしれない。

そういえば、学校への行き帰りの途中に道草を食うのは大好きだったことを今思い出した。