だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

はじめてのお泊り

きょうは、我が家に、孫が初めて一人で泊まってゆきました。孫にとっては初体験ですが、わたしにとっても初体験。口では「お泊りしてゆく?」と言ってはみたものの、まさかほんとに一人で泊まって行けるとは思っていなかったので、驚いた。

気に入ったおもちゃで遊んで、お風呂で潜ったりして遊んで、そして絵本を読んでもらいながらいつの間にか眠って、無事に夜は過ごせた。

あさは予想通り、「お母さんは……」と言いながらちょっと泣いたが、まもなく元気になり、またお気に入りの玩具で遊びまくっていた。ひるはちょっと買い物と、図書館に連れ出してみた。図書館では他の同じくらいの歳の子とすぐに打ち解けるというか仲良くなるというか、お互いに本を見せ合ったり一緒に同じ本を見たりとじつに楽しそうに過ごせた。少し走ったり大声を出したときもあったが、最後には自分で気に入った本を2冊抱えてきて、「これ買う」と言ってるので、その2冊を借りて帰ってきた。

よる、両親が迎えに来ると、「おかあさ〜ん」と言いながら母親に抱きついていた。やっぱりちょっと寂しかったのかな。

孫もわたしも、楽しく無事に初体験を終えられた。よかったよかった。

 

わたしの孫が気に入って図書館で借りた絵本はこれ。

 

まっかっか トマト (どーんと やさい)

まっかっか トマト (どーんと やさい)