だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

パンダの手拭い

絶滅危惧種とまではいっていないと思うのだが、昔は至るところにあったし、みんな使っていたのだけれど、このところあまり見かけないものの一つに「手拭い」というものがあると思うのだがどうだろうか。最近見かけるとしても、お祭りのときのはちまきとか、農作業のときのほおかぶりなどでしかないように思う。日常的に使っている人はそんなにいないのではないだろうかと、わたしは思う。

ところで、わたしは手拭いを毎日使っている。タオルとして、お風呂で使うのである。また、アウトドアに出かけるときなども持っていっているのだ。タオルよりもかさばらないところが好きなのである。それに、乾きも断然はやい気がする。

でまあ手拭いも毎日使っているとやはりだんだんくたびれてきて、ついには穴があいたりするのである。だから、わたしはときどき手拭いを買うのであるが、つい最近も、通販でこんな手拭いを手に入れた。パンダ柄である。なかなかいいと、自分では気に入っているのである。

 

f:id:foldingkayak:20211111232308j:plain


ところで、送られてきた荷物をほどいてみると、手拭いのほかに、写真に写っているのだが、パンダの人形?のようなものが一緒に入っていたのである。

これが、手のひらの中に包み込んでにぎにぎしてみたのであるが、なかなか気持ちがいいのであった。そういう用途に使っていいものなのかどうかわたしには判断がつかないのであるが、かといって、鞄にぶらさげるのはやはりちょっと恥ずかしいような気がする。女子高生が鞄にこのようなものをいっぱいぶら下げているのを見かけるが、おじさんがこのようなものをぶら下げていたら、いやいややっぱりちょっとへんであろう。やめておきたいと私は思う。

まあ鞄の中に潜ませておくくらいにしておきたい。そして、ときどき通勤電車の中で鞄をちょっと開けて、なかのこのパンダをちらっと見てにこにこしようか。ときどきは鞄のなかに手をつっこんで、このパンダ人形をにぎにぎしてやろうか。そうすると、疲れが少しは飛んでいくかもしれないと思うがどうであろうか。それも変であろうか。

 

お題「これ買いました」