だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

コロナ禍の影響

以前、わたしがときどきその前を通るパチンコ店が閉店したという話を書いた。これはコロナ禍が原因のように思われる。

 他には、なんと言っても飲食店が何軒も閉店している。スポーツジムなども経営が苦しいのではないだろうか。それから、旅行関係や乗り物、ホテルや映画や演劇や音楽関係もお客さんが減っていると思われる。

人が集まってはいけない、移動もいけないというのだから、それらに関連する業界はかなりの打撃を受けることになる。すべてがオンラインで代替できるわけではないだろう。

反対に増えたところは、みんな出かけないで自宅で過ごそうとするわけだから、家の中で過ごすときに役立つもの、使うものは人々に求められたに違いない。それから、マスクはもちろんだが、消毒関連用品なども品薄になったようである。

しかしそれでは、外食や飲み会や旅行やコンサートに、これまでは使われていたお金は、一体どこに行ったのであろうか。貯金、じゃないと思うのだが、さてどこなんだろうか。

 

kwsk.hatenablog.jp