だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

わたしの今年の漢字は、「疎」。

今年の漢字というのがある。1年間のまとめなのだから、2021年の「今年の漢字」を決めるのは、年末のことである。

しかし、わたしとしては、はもうこれに決まりだ、「疎(そ)」。

意味は、「過疎(かそ)」という熟語があるように、「まばらなこと」「密でない」ことである。コロナの感染を防止するために、この1年間は、みな、「疎」であることが求められてきた。いや、今も続いている。2021年は、「疎」な1年になるに違いないと予想する。

その証拠には、最近、流行っているものは、「ソロキャンプ」であり、「ソロサウナ」である。それだけではない、推奨されている「在宅勤務」というものも、「ソロワーク」である。楽しい会食や飲み会も疎(うと)んじられ、孤食や一人飲みが推奨され、飲み屋や食堂は、まったくもって「疎」な状態である。
しかし、「ソロ」は漢字ではないので、流行語にはなれても、「今年の漢字」にはなれないのである、残念だが。だから、「疎」なのだ。
 

f:id:foldingkayak:20210224162106j:plain

 

ちなみに、2020年の「今年の漢字」は、「密」であった。

 

f:id:foldingkayak:20210427011028j:plain

 

「ワクチン」というのも、今年の流行りの候補だが、これは漢字ではないので、「今年の漢字」にはなれないのだ。「ワクチン」って、漢字ではなんと書くのだろうか?