だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

二重マスク

今年は、東京に緊急事態宣言が出たこともあり、街を歩いていても、ほぼすべての人がマスクをしている。緊急事態宣言が解除された今でもそれは変わらない。それどころか、マスクの付け方までが問題になっているようである。マスクの種類によっては、新型コロナウイルス拡散防止の効果が弱いから、なんとマスクを二重に付けたほうがいいという話まで出ているようである。

そんなことを知ったのは、わたしの知り合いが、実際にマスクを二重につけていたからである。

news.yahoo.co.jp

どうしてマスクを2つもつけるなんて、そんなことをしているのか聞いてみたところ、「テレビでそうした方が予防効果があると言ってたから」というのである。そうなのか、そんなことがおすすめされているのか。でもその本人は、マスクを二重にしていると、「息が苦しいし、耳の後ろが痛い」と言っていた。まあそれはそうだろうと思う。わたしなんか、マスクはひとつしかつけていないけれども、それでも歩いていると息苦しくなるし、マスクによっては耳が痛くもなる。2つも付ければ当然だろうと思う。それなのに、その人はなおかつ二重マスクをしているのである。

 

f:id:foldingkayak:20210323023330j:plain

 

新型コロナウイルスへの対処の仕方というか、怖がり方というか、ほんとに人それぞれなんだなあと、改めて思い知った。いろんなひとがいるなあ。とまあそう思えるうちは問題ないと思うのだが、その捉え方の違う人がそれぞれの主張をぶつけ合うと厄介なことになる。友達同士で、同じ職場の中で、あるいは家族の間でもそういう衝突は起こるかもしれないと思う。が、ここはお互い、相手の気持を想像して、理解し合いたいと思う。そんな社会であってほしい。

 

 

f:id:foldingkayak:20210323014422j:plain