だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

オンラインとリアル

きょうで、東京都の新型コロナ感染予防のための緊急事態宣言は解除されたらしい。めでたいめでたい。

わたしは、きょうは仕事をしたのだが、それはオンラインで、ZOOMを使っての講座の運営であった。これまでならば会場に人を集めて講師の方に話をしてもらうという形だったのだが、緊急事態宣言が出ているし、講師の方はご高齢なのでということもあって、ZOOMで実施しましょうということになったのだった。

まあそれはそれで、リアルな講座だと参加しないであろう遠方の方がたくさん参加してくださったので、良かったとも言える。しかし講師としては、やはり聞いている人たちの表情や反応を見ながらのお話ができないので、ちょっといつもとは勝手が違うという雰囲気であった。まあそうだろう。やっぱり勝手がちがうだろうなあ。パソコンに向かって話をするというのは、やりにくいのではないだろうか。同じく疲れるにしても、充実感が乏しいのではないだろうかという気がする。

f:id:foldingkayak:20210322010631j:plain

そう、人と人が直接接するということって、やっぱり思った以上に重要ななにかがあるのではないかと思う。

オンラインもいい面はあるけれど、オンラインだけというのはやはり馴染めない。オンラインとリアルの両方でいろいろなことを実施していくという方がいいのではないだろうか。そういう方法を探っていきたいと思う。