だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

こんな時の楽しみは、なんだろう

わたしの住んでいる東京都では、いまだ緊急事態宣言がされていて、「不要不急の外出は避けるように」というお知らせが至るところで流れている。たぶん東京都以外の自治体においても、新型コロナの感染拡大防止のために不要不急の外出の自粛が求められているのだろうと思う。

外出していいのは、必要に迫られての買い物とか、どうしても会社や現場に行かないとできない仕事に行くことなどだろうか。だから、「ああ、なにか楽しいことがしたいなあ!」と思っても、できることは限られてくる。外出をしないほうがいいとなると、自宅でできることしか楽しみがなくなるわけだ。食事。お酒を飲む。風呂。テレビ。パソコン。ネット。オンラインでの会話など。体操などの運動。散歩。読書。……。う〜ん、こんなもんかなあ。まあどれも楽しくないことはないけれど、なんだかやはり、すごく楽しいとは思えない。

旅行とか、映画とか、コンサートとか、美術館とか、親しい仲間との会食や飲み会とか、そういうなんでもないことが望みなだけなのに、もう1年間も我慢が続いているのだ。

そろそろなにか新たな楽しみを見いだせないものだろうか? 見出したいなあ。

 

f:id:foldingkayak:20210314022540j:plain

(ペンギンさん、楽しそうだなあ。見ている人も楽しいだろうなあ。)