だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

週の始まりは日曜日、それとも月曜日?

わたしは、わたしの生活のリズムからすると、1週間の始まりは月曜日だと思っている。なので、自分のグーグルカレンダーの表示は月曜始まりに設定している。だけれど、売られているカレンダーを見ると、日曜日始まりが多いようだ。他の方々はどうしているのだろうか。日曜日の朝に、「さあ、今週も頑張るぞ〜」とか言っているひとが多いのだろうか?

この「日曜日が週の始まり」というのは、キリスト教から来ていると聞いた気がするのだが、とするとヨーロッパから入ってきた考え方なわけだ。

この問題は、生きていく実際においては、ほとんどどうでもいいことのような気がするのだが、なんだかとっても気になるのである。はっきりしてくれ! と言いたくなるのである。

で、なにか調べる時は今やネットなので、早速調べてみるとこういうことらしい。

news.1242.com

やはり「週の始まりは日曜日から」というのは、キリスト教から来ているとのことだ。

だが、なんということだ、このネットの記事によると、ヨーロッパでは月曜日が週の始まりとなっているというではないか。やっぱり月曜日の朝に、「さあ、今週も一週間、頑張るぞ〜!」という方が、現代人の生活リズムにはあっているということなんだろう。わたしの感覚は間違っていなかったということが証明されたみたいで、喜ばしいことである。よかった〜。