だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

ブログに絵や写真

ブログというと、基本は文字だと思う。少なくともわたしの場合はそうだ。でも、絵や写真があるとなんとなく楽しい感じがする気がするのである。そんなことあるとおもうのだがどうなんだろう。だからというわけではないが絵が描ける人はいいなあとずっと思っている。

わたしは子どもの頃から絵を描くのは苦手で、小学校の図工の時間は嫌いだった。多分、自分が思い描いているように、自分が今見ている景色や物が、見ているように描けないのが嫌なんだろうと思う。どうしたらちゃんと見ている通りの絵が描けるのか、その方法を学校では習ってこなかったと思う。

でも工作は好きだった。どこをどうすればどんな物ができるかちゃんと教えてくれたし、説明を読めばわかった。だから上手下手はあったが一応使えるものを完成させることはできたし、作ることは楽しかった。

ところでわたしはこのブログに時々だけど、下手な絵を描いている。iPadで使える無料のお絵かきアプリを入れて使ってみたところ、下手ではあるがなんとか描けるし、いくらでもやり直せるので、最初に構図などをほとんど考えないでとにかく描いてみるということができることがわかったのだ。それで、おかしな部分だけを消して描き直せばいいのであるということがわかった。もっともだからといって上手に描けるようになったわけではないので、一応変ではなく何が描かれているのかはわかる程度の絵なので、見せられる方は迷惑なだけかもしれないが、まあご勘弁願いたい。少しずつうまくなっていくかもしれないと自分では期待しているのだ、実は。乞うご期待。いや、絵を描くのって、なかなか楽しいのだ。

 

f:id:foldingkayak:20210211013025j:plain左手をどうしていいかわからない絵。