だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

なんで、こんなブログタイトルなの?

「だいたいは日々のなんでもないお話」、これがわたしのブログのタイトルである。なんでこんなタイトルにしたかと言えば、そもそも、「なにかひとつのことについてガッツリ書くぞ!」というような決断をしてブログを作成して書き始めたのではないのである。なんとなくブログでも始めてみるかという実に情けない理由というか理由にもならないような理由というか、ほんとに、なんとなく始めたのである。

だから、もう何を書いてもいいようなタイトルにするしかなかったのが、理由といえば理由である。だからこんななんだかとってもわけのわからないタイトルにしてしまったのだ。なんだかこうしてここに書いていて、ますます情けなさが増してくる気がするが、これが本当のところだから仕方がない。

 あっ、でもいくらそんなわたしでも少しは考えていたことがある。それは、こうして誰でも読める場所に自分の書いた文章を公開するからには、少しは何かについて考えた末のことを書かざるを得ないだろうし、ひょっとしたらこうしてなにかを書くために、何かを考えることをせざるを得ないところに自分を追い詰めることもできるのではないかと思ったのである。こうして書くことで、いま自分が何を考えているのかを自分で知りたいと思ったのだ。なんだか変かもしれないがそういうことだ。

となると、わたしが名乗るとすると、こんなことになるのかな。「思考派ブロガー」。「思考派ブロガーのケイエイチ」ですと、今後は名乗ろうかな。

いや、「思考派」って、ちょっと偉そうだな。「思考」と言えるほどのものを重ねた文章がこれまでにも書けてきているのかどうか怪しい気がするのだ。うーむ、ではこれくらいならいいかな。「考えよう派」ブロガーというのはどうか。

「考えよう派ブロガーのケイエイチです」と今後は名乗るかな。

 

f:id:foldingkayak:20210211235035j:plain

ではまた。考える派ブロガーのケイエイチでした。

 

お題「 なんで、こんなブログタイトルなの?」