だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

中秋の名月

今日の夜はなかなか見事な月が見えていますね。気が付きましたか。

さて、いよいよ明日、9月19日の月は満月です。

晴れるといいですね。

 

ちょうど去年の今頃、2012年9月29日の『日本経済新聞』の「ニュースクール」「おうちで理科」欄に、「中秋の名月、どんな模様?」という記事が載りました。

1年前の新聞ですから、なかなか見る方法がないかもしれませんが、図書館などで見られる方はぜひ手にとって見てください。

月を双眼鏡で観察してその模様をスケッチしようという内容です。

「月の模様はどうしていつ見ても変わらないのか?」「月のクレーターはどうやってできたのか?」などなど、いろんなお話も載っていて、きっと楽しめると思いますよ。

 

わたしも、年に一度くらいはゆったりと月を見ながら夜長を過ごしてみたいと思っています。