だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

小出版社の心意気

週刊朝日』2007年10月12日号に、「〈一冊の本〉が人生を変えることもある―小出版社の心意気」という記事が出ていました。小出版社の社員としては気になります。
記事の中では、社員1人から4人くらいの出版社が紹介されていました。中には、社員は2人なんだけど、事務所は持たず、パソコンでのやりとりだけで連絡を取りつつ仕事を進めているというところもあるようです。これは面白いですね。でも、スカイプなどを使えば、ただでテレビ会議のようなものもできるわけですから、事務所を借りる必要なんかないといえばないわけですよね。これからはこういう、いわば在宅勤務だけというような働き方も可能になっていくかもしれませんね。