だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

『本の雑誌』2010年7月号を読む

特集は「電子書籍の時代がくるぞ!?」だったので買った。この特集名に「?」がついてることから、本の雑誌電子書籍に対するちょっと懐疑的な姿勢がすでに見えていたので、買おうかどうしようかちょっと迷ったけど買いました。
まあ、まだiPadKindleで日本語の本がどんどん読める訳ではないので、まだまだとはわたしも思いますが、しかしもう、電子ブックの時代がどうのこうのじゃなくて、あるいは、書籍と比べてどうのこうのではなく、電子ブックはどうあるべきかという論議に移っても良い頃ではないかと思う。

なお、わたしは「電子書籍」という表現には反対です。「書籍」や「本」というのは印刷した紙を綴じたものなのだから、「電子書籍」はおかしい。「デジタルブック」とか「電子ブック」と呼ぶべきと思っています。