だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

広いところが好き

わたしは、きょう、銭湯に行ってきた。いやー、何年ぶりだろうか? 数十年ぶりかな。すごく気持ちよかった〜。あらためて、わたしは銭湯が好きなことを再確認した日だ、本日は。

と自分でこう書いていながら、なぜこんなにもわたしは銭湯が好きなのか、じつはよくは分かっていない。しかしとにかく、銭湯から帰ってきて数時間が経過しているのだが、いまだになんだか晴れやかな気持ちが続いているのだ。こんなに銭湯が好きだったのかわたしは? と自分でも呆れているところである。

いちばんは、やっぱり広いということだろう、銭湯のいいところは。二番めはなんだろうか? と考えてみたが思いつかない。そうか、ただ広いということだけでもう十分なのかもしれない。しかしほんとかなあ。それだけでこんなに幸せな気持ちになれるなんて、かなり単純すぎないか。自分ながら呆れてしまっているのだが、他の理由が思い当たらない。いまのところではあるが。

 

f:id:foldingkayak:20210423012023j:plain

 

うーむ。そうか、わかった。わたしは広いところが好きなのだ。

そう言われると、たしかに、狭い場所は好きではない。家の中よりも断然外が好きだ。山歩きも好きだ。キャンプも好きだ。散歩も好きだ。川も海も好きだ。そういう場所で感じる、開放感を愛しているのかもしれない。