だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

行列だって嬉しく思えた

わたしの会社も,このコロナ禍にあって,在宅勤務を勧めているので,会社に行く日数が通常の半分くらいになった。そんなわけで,これまでいつもお世話になっていた会社の近くの食堂には,ほんとに不義理をしている。まあ会社に行かないのだから、昼を会社の近くで食べることがなくなるのは当然である。申し訳ないがどうしようもない。よもやお昼を食べるために出勤するわけには行かない。

きょうは,そんな不義理をしているパスタの店にほんとうに久し振りに行った。あんまり久し振りなので、実をいうとひょっとしたら閉店してるかもしれないと、わたしが行かなかったからということではないだろうけれど、心配していたのだった。

良かった、ちゃんと営業してた。しかも、このご時世だと言うのに、行列ができている。いつもならば、ああ行列かあ、とがっくり来るところであるが、きょうは違った。ああ、無事でよかった、と思ったのだ。しかもいつも通りに行列ができているとは、なんだか嬉しいぞ、という気持ちまで湧いてきたのであった。

で、並んで、待って、無事に美味しいパスタにありついたのであった。ほんとに良かった。

 

f:id:foldingkayak:20210410004303j:plain

 

コロナ禍で苦戦している飲食店がたくさんあると思う。このお店だってひょっとしたら、苦労しているのかもしれない。でも何とか持ちこたえていてくれてほんとに嬉しい。わたしの会社も苦しいのだけれど、このお店のように、何とか持ちこたえたいという気持ちにさせてくれた。ありがとう。

頑張っている人を見ると、少しちからが湧いてきた。

 

kwsk.hatenablog.jp

 (在宅勤務な日々)