だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

コロナ禍で変わったことの、ひとつ

わたしにとってだが、この1年で変わったことの一つに、「宅配便や郵便の再配達を依頼することが殆どなくなった」ということがある。

理由は、わたしが自宅に居ることが多くなったからである。これは、わたしに限ったことでなく、他の方々も、うんそうだなあ、と思ってくださる方が多いのではないだろうか。コロナ禍で在宅勤務が始まったからであるし、自宅から出かけるのをなるべくしないように気をつけるようになったからである。ましてや旅行なんて、とんでもないということになったからである。

これは、わたしにとっては通販で注文した商品を最短で受け取ることができるということなので、とっても快適な変化である。それにわたしだけでなく、配達会社にとってもすごく助かっているのではないかと想像がつく。

もっともアマゾンなどは、コロナを理由にだったと思うのだが、「置き配」という配達方法になってしまった。もちろん「置き配」でなく今まで通りの配送も選べるのだが、デフォルトが置き配になっていたと思う。これだと、お客の不在による再配達という事態になりようがない。買った人にとっては、配達員と接触しなくて済むので、これもまあ喜ばしいことなのだろう。

それにしても、わたしは、はじめて置き配でアマゾンからの商品を受け取った時は、ちょっとドキドキであった。ほんとに黙って置いていくの? とちょっと疑ったりしていたのだが、ほんとうに黙って置いていったのだった。もちろんちゃんと玄関の外に置いてあったので、無事に入手できたのだが。アマゾンって、ほんと思い切りがいいと思う。やってみたらちゃんと出来ちゃったということなんだろうな。これぞ、一石二鳥ということか。

 

www.amazon.co.jp

 

 #この1年の変化