だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

スポーツジムで水風呂

 運動不足が原因と思われる肩こりと五十肩に苦しんだので、スポーツジムに行き始めた話を書いた。

kwsk.hatenablog.jp

ところで、ジムに行っているからといって肩こりがすっぱり治ったかというと全然そんなことはない。相変わらず細かい作業をした後は肩こりが激しい。でもまあジムに行かないよりは行って少しでも運動しているのが効いているとは思う。というか、無理やり思っている。だって、毎月高い会費を払っているのだから少しは効いてくれないと困る。

ときどきは運動を全然せず、お風呂に入るだけのために行ったりもする。風呂は大きいしサウナもあってなかなか楽しい。

で、最近はサウナの後に水風呂に入って、その後またサウナに入るということも始めてみた。水風呂健康法だ。最初のころは水風呂は冷たく、てひえ〜という感じだったが、徐々に慣れてきた。人間ってホントに慣れる動物だなあとつくづく思う。慣れるってとっても大事なことなんだと思う。慣れないと、いつまでたってもひえ〜ひえ〜と言いながら水風呂に入ることになってしまう。それではあまりにもなさけないではないか。しかも水風呂に慣れたせいか、冷たい水道水で顔を洗ったり手を洗ったりすることもそんなに苦ではなくなった。まあもっとも以前は蛇口から自動でお湯が出るなんてことはなかったから、それが普通だったんだけどね。

f:id:foldingkayak:20210127202446j:plain