だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

どんぐりの森づくりができる「ふるさと納税」

はてなブログには「今週のお題」というのがあって、今回、

今週のお題ふるさと納税

ということだ。これを見て、少し前に知ったふるさと納税のことを思い出したので書いてみる。これである。

www.furusato-tax.jp

ツキノワグマが人里に出てくるのを防ぐために、山にドングリなどの実がなる木を植樹するためなどの資金を募集するというもの。わたしはとても素晴らしいアイデアだと感心した。人の住むところに出てくる熊を捕まえて処分するのでなく、そもそも出てこないようにしようというのがいい。そのとおりだと思う。これこそ根本的解決なのではないだろうか。時間はかかるかもしれないが、わたしはこの方法を応援したい。うまくいけば、クマだけでなく、シカやイノシシやサルなども山奥から人間の住む場所にわざわざ出てこなくなるのではないだろうか。野生動物との共生。都会に住んでいるとピンとこない問題ではあると思うが、日本全体や地球規模では今後大いに考えなければならない、大切な問題だとおもう。