だいたいは日々のなんでもないお話

日々の記録というか、忘備録。本が好きです。

爪が割れる

さいきん、わたしは、爪が割れるという現象に悩まされている。

f:id:foldingkayak:20210123132931j:plain

絵に書いたのはちょっと大げさに切れているが、実際はこんなに見事に裂けているわけではない。ほんのちょっとなのである。が、こんなことってよくあることなのだろうか? 

カルシウム不足? いや、それは骨だろう。爪は骨ではないから、ケラチンやタンパク質のはず。とすると、タンパク質不足なのかな? 肉や牛乳、大豆などをちょっと気をつけて食べるようにすればいいのだろうか。

痛いわけではないのでそんなに困っているというわけではないと言えばそのとおりなのだが、この割れ目に紙とか服の端っことかがひっかかるのである。普通はこんなところに引っかかったりしないので、あれっとびっくりしてしまうのだ、自分で。爪って健康のバロメーターっていうけど(言わないかもしれないが?)、わたしはどこか不健康なのだろうか? こんな些細な切れ目がわたしを不安に陥れる。早く治ってくれ〜。